漁師町石巻に来た~!と実感させてくれるのは、やっぱり魚のつみれやった。

[作成日]2015.09.26  [ブログカテゴリー]日記

みなさんこんにちわ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

行ってきましたよ~、石巻。

3年ぶり3回目の訪問で

すごい楽しみにしちょりました。

 

飛行機、新幹線、在来線を乗り継ぎ

途中たくさんの寄り道をして

着いた~~~。

 

今回の訪問キッカケは

所属する商工会議所青年部の東北ブロックの大会が

ここ石巻であったがです。

 

普段であれば

四国ブロック以外の大会に参加することはありませんが

石巻が会場となれば別でしょ~。

 

ということで高知の須崎から男3人でやってきました。

 

会場に移動してちょうど12時だったこともあり

開設されたフードコートで

まずは軽く前哨戦。

以前家族で食べに行った石巻焼きそばや

お魚たっぷりライスコロッケ、

芋煮に伊達巻、

牛タンのつくねもあれば

カレーなどなどたっぷりの食べ放題。

 

全部美味かったけど

つみれ汁にはやられた~。

 

魚がゴリゴリたっぷりの

懐かしいタイプやったがです。

 

ちょっと骨のシャリシャリ感が残っていて

魚のうまみがすんごい奴です。

 

このタイプ、あんまり見なくなりましたね。

妙に洗練されたというか。

 

使う魚が違うんやろか。

 

漁師のおんちゃんがこの大海で魚を獲ってきて

市場でセリにかけ

加工会社さんで捌いてミンチにし

いまここにある。

 

なんかそんな自然なことを

自然に想像させてくれますね~。

 

汁にもしっかり出汁が出ちゅう。

この深みと味。

 

ほんま美味い。

 

漁師町で食いたいのは

やっぱりこういうやつや。

 

石巻に来たぜよ~。