よさこい始まる!炎天下に2日間踊るというのは、果たしてどんな感覚なのでしょう。

[作成日]2016.08.10  [ブログカテゴリー]日記

平成28年、盛夏。

 

土佐のよさこい祭りが始まりました~。

ここ数年ずっと地元須崎チームから出場している我が家族ですが

今年ももちろん母&娘二人で参加です。

 

初めて参加したときは

こんなに小さかった次女。

 

そんな寝ぼすけの次女も今日ばかりはムクリと起きて

「踊るぞ~~」と朝からアイスを食べて気合十分!!!

 

父も出えやーと毎年言われますが

毎年仕事の都合でという理由で断ります。

 

この炎天下に2日間踊りまくるという行為が

私にすれば奇跡のようなもの。

 

毎年30名弱のかたが

救急車で運ばれていくがです。

 

恐ろしや~。

 

まるで修行ですが

笑顔で行ってきますというあたり

やっぱり親子でも感覚は異なるのでしょう。

 

長女は指先まで神経をつかっているし(笑)

 

確かに周りにも参加する人は多くいて

ほとんどの人は毎年必ず出ています。

 

参加せんと面白さはわからんと言われますが

そのとおりやと思います。

 

でもやっぱり家族の応援だけでいいような。

 

奥さんからしてみたら

ゴルフのまったく上達しない奴が

炎天下に汗ダラダラとボールを追いかけて

山を歩き回るほうがおかしいと言いますが・・・。

 

でもなぜか楽しいんだな~、これが。

 

さ、今日も暑いけど

まずは素振り素振り。