茶摘みに初めて行ってみた

[作成日]2015.05.07  [ブログカテゴリー]グルメ

こんにちわ 高知の醤油&味噌屋 マルキョーです。

 

あっという間のGW連休。

今回は近場で楽しむことにして

人生初の茶摘みへ!

 

じつは高知、お茶どころだったりするのですが

まったくもって知られておりません・・・。

悲しいかな静岡など県外へ茶葉は送られたあと

静岡茶になって全国へ流通するということが

昔からあったようです。

 

包丁もこのパターンやそうですね~。

 

今回お世話になるのは

マルキョーから車で15分ほどでしょうか。

 

同じ市内と言っても

「おいおいっ、ドンドン山へ向かって走ってますけど~」と

少々不安になるところ。

 

ここは自家用だけに作っているそうで

なんとも贅沢や。

 

それでは新芽を狙って茶摘みスタート!

 枝の先っちょにある3枚くらいの葉っぱを茎ごととるがです。

いわゆる新芽ベイビーですが

これが思った以上に柔らかい!

そしてこれがお茶には良いらしい!!

 

であればまずは食べてみる。

さわやかな葉っぱの香りと

やさしい苦味。

お世辞にも美味しくはないですね~。

けど食感は悪くない(笑)

 

そして足場の悪い傾斜で茶葉をとったあとは

釜で炒る!

一年に数回の作業なので

もちろん専用のかまどなんてありません。

 

みんなが一生懸命にとった茶葉を焦がさないように

ひたすら動かし続けるがです。

 

しばらくしたら茶葉の中の水分が

パチパチと音をし始めて気持ちのえいこと!

割れ物なんかを巻く緩衝材のプチプチを

一気につぶしゆう音に似いちゅうがや!!!

 

そのあとは

「嫁に来た時からあった」分厚いゴザ(30年以上も前か!?)のうえで

奥さま直伝の揉んで揉んで作業です。

 

これは葉っぱから水分を取り除き

葉っぱを茎の形のように細くして

茎と葉が均一に乾燥するようにするらしい。

 

この作業中すでに

お茶の香りが出てくるのでスゴイ!

 

そして生茶というのやろうか

そのあと早速いただいたがです。

うお~、なにこれ美味いやんか~。

さわやかな味わいでビックリ。

 

でもこれやったら日持ちがせんので

3日ほどかけて乾燥させるそう。

 

香りもまた変わるがやろうか。

来週のお楽しみです。

 

いや~、すごい良い体験やったぜよ~。

 

茶畑にホトトギスの巣の跡があって

次女ちゃんもビックリですき!

 

 

コメント

  1. Unknown
    自然相手のGWって最高やね!
    チビッコにもいい体験させてるわあ!

    最近、「コーヒー」を「日本茶」に替えようかなと思い始めたんですが、これって「トシ」なんかなあ(笑)

    でも、日本茶って美味しいですよね!・・・「お茶漬け」もできるし(笑)

  2. Unknown
    on the hillさん、子どもたちもすごい喜んでいました。蝶を追いかけたり(笑)ミミズはダメなようですが。

コメントを残す