やっぱフライパンは鉄や!

[作成日]2015.05.13  [ブログカテゴリー]グルメ

こんにちわ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

きた、きた、きた!

おニューのシルバーに輝く鉄製フライパン。

 

テンション上がるぜ~(*^-^*)

 

以前に中華鍋とお玉を買って

さすが鉄製の調理器具はえいね~と思いよったがです。

 

しかしフライパンは縁がなく

コーティング系のやつをずっと使用しよりました。

 

が、やっぱり鉄はえい!

特に厚みのあるタイプは火を止めてもしばらく熱いし

具材にすぐ火が入るのでお肉もジューシー!

 

使用前には恒例のならしが必要。

この鉄製品ならではの儀式がえいがです。

 

中華鍋は空焚きして煙をたてて油を投入という感じでしたが

これは違うみたい。

 

熱湯でよく洗ってから

1cmの深さの油をいれて5分ほどひにかけるとのこと。

 

おぉ~、こんなんなったぜよ。

最初と比べると黒くなって

こりゃマジでかっこえい!

裏はしっかり玉虫色ですき。

 

育てるぞ~!!!

 

 

 

 

コメント

  1. Unknown
    マルキョー家では、結構、パパも料理するの?イメージとしては「繊細パパ料理」と「豪快ママ料理」かな(笑)

  2. Unknown
    そのイメージ、あたっているかもですね~(笑)
    最近あまりやっていなかったのですが、
    完全に復活しました!

  3. Unknown
    料理って楽しいですよね~。絶対に美味しいはず!と思って作っても完成したものを食べて?マークが付いたり(笑)。奥が深くて楽しいから料理、大好きです。もちろん食べるのも(笑)。食で幸せを感じれるのって、ほんと幸せなことだと思います U+266C

  4. Unknown
    ななっしーさんもそうですか~。自分はいつも?マークがつくので、焼くだけ!に落ち着きます(*^-^*) 最近変わり映えがしないのが嫌になっていろいろ挑戦中です!

コメントを残す