須崎デート~発生寺~ 

[作成日]2009.03.08  [ブログカテゴリー]まち歩き

長女を自転車の後ろに乗せて

須崎デートをしました(笑)

ここ須崎に来て

もうすぐ4年が経とうとしてます

そこでまだまだ知らないものを見つけに

不定期ですが長女と出かけることにしました

今回は「発生寺」(ほっしょうじ)

Img_0578

ここには面白いお地蔵さんが・・・

Img_0574

じつは首がつながっていません

誰かが木刀で首を折ってしまったのです!

こんな罰あたりをするヤツは

ろくな人間じゃーないですよね

この犯人、じつは『坂本龍馬』なんです

同姓同名の別人ではなく

あの『坂本龍馬』です

このお寺は勤王派の密会の場所だったようで

ある時、議論が熱くなり過ぎて

参加者同士が喧嘩になったそうです

すると龍馬が

「仲間内でそんな事をしよう場合じゃない!」と

木刀でお地蔵さんの首を叩き折ったそうです

それを見てみんなびっくり

喧嘩は収まったそうなんです

なんとも豪快なお人・・・

長女はというと

お寺の中から聞こえる

お経が気になる様子(笑)

最後に境内の大きなイチョウの下で

パチリ

秋はすごい見ごたえがありそうです

この下でぜひ焼き芋を食べたい

Img_0579

この娘、私の幼い頃によく似て

必ず変な顔をします・・・