須崎のスイッチ

[作成日]2009.12.23  [ブログカテゴリー]まち歩き

先日家族で「ゆっくり歩いてみようよ」と

須崎散歩をしました(笑)

まずは家から

私どもマルキョーの蔵までです

無事を祈って家の近くでお参りする次女2歳

Img_1193

この地に来て5年目になりますが

まだまだ知らないことがたくさんですね

個人的に須崎は

良い意味で土地開発が進んでなく

古き良き香りがします

マルキョー近辺は昔からある町で

車の通れない路地がたくさんです

通ったことないけど通ったことがあるような気が・・・(笑)

Img_1255

そういえば昔

道路にチョークで落書きしたこともあったな~

Img_1233

田舎で育った私に

鼻水垂らして友達と遊んだ記憶を呼び覚ます

そんなスイッチがある感じです

ここで育った訳ではないけど懐かしいみたいな

それでたくさん写真を撮ってしまいました

大正時代の証券会社

Img_1229

創業100年以上の旅館

Img_1254

そして奥が雰囲気ある宿泊練

Img_1253

マルキョー近くのお家の門

Img_1262

味のある洋服屋さん

Img_1218

マルキョー裏の路地

Img_1265

年季の入った自転車・・・私のです(笑)

Img_0659

いまどき本当にレコードしか置いてないレコード屋さん

(今日はお休み)

Img_1206

大正時代に建てたマルキョーの蔵

Img_1270

 

須崎は古くから漁業で栄えた町で

もちろん海が近くにあります

波の音がマルキョーでも作業中に聞こえてきて

ホッとするんですよこれが

よしっ来年はもっとたくさん

須崎を歩いてみよう!

コメント

  1. おひさしぶりです。
    おひさしぶりです。
    日曜日でしたか、鳥信の近くと水野食堂の近くで、デジイチを持ったご主人をお見かけしました(^^;

    母に「マルキョーの人で!」と言うと、「写真撮って何しゆうがやろうねぇ」との返事。
    「ブログに載せるがよね」というと、「ああそうか」と(笑)

    これからもこの須崎の町のいい所をいっぱい紹介して下さいね(^^)

  2. kinoさん見られてましたか(笑)
    kinoさん見られてましたか(笑)
    怪しいのがウロウロしていると思われたかも、ですね。

    とても良い散歩でしたよ。
    海に通じる南北道路が出来るので
    今後須崎の風景も少し変わっていくと思います。
    ですのでこれからいっぱい散歩して
    ウロウロ写真に残そうと思ってます。

コメントを残す