高知の須崎に、仮装した老若男女がお座敷遊びをしながら、町をウロウロと練り歩く祭りがあるがです。

[作成日]2015.08.04  [ブログカテゴリー]まち歩き

こんにちわ

高知の醤油&味噌屋マルキョーです。

 

あづい・・・。

 

まっことあづい・・・。

 

この気温のなか

無事に地元須崎の祭りも終了。

 

1日目は、はし拳駕籠かきレース

2日目は、花火大会

3日目は、ドラゴンカヌー大会

 

今年もいろいろスタッフとしてお手伝い。

 

なんですが

今年は無理を言って

はし拳レースに参加しました~!!!

 

はし拳レースとは商店街を通る約1,2kmのコースで

土佐のお座敷遊び「はし拳」をやって勝敗を決めるというもの。

 

このためだけに来てくれた

岐阜のお侍さんと一緒に出場。

旅のお侍さんと体つきがめちゃくちゃ良い町娘と

猫が1匹いう設定。

 

ただし猫は

猫耳のカチューシャを付けただけという雑さ加減ですき。

 

このはし拳レース

自分たちで作成した駕籠(かご)と一緒に

仮装をして参加するというルールがあるがです。

 

 今年もすごいぜ~~~!

 

自分はというと

前日に仮装内容をノリで決めて

急いで浴衣を用意してもらって

おもちゃのカツラをダイソーに買いに行って。

 

んで

出陣したとたんに浴衣のお尻部分が裂けた(泣)

 

そんな町娘の涙を知ってか

須崎のゆるキャラ「しんじょう君」もリヤカーに乗せられて

応援に駆けつけてくれました~。

 

さあ本番ですが

1,2kmのコース上に8か所の勝負場所があって

1か所につき5回 計40回のはし拳勝負をするがです。

 

もちろん負けたら日本酒を

クイッと飲みます。

 

勝負場所へ着いても

まずは一杯どうぞと飲まされます。

 

久しぶりやな~と言って

またまた飲まされます。

 

来るが遅かったやいかと言って

クイックイッと飲まされます。

 

当然、酔います・・・。

 

そのあとまたテクテク歩くので

さらに酔います。

 

なので

6人以上で参加すること!というルールがあるがです。

 

そう、6人以上です。

 

さきほどのお侍さんと町娘は・・・

 

2人・・・プラス1匹・・・。

 

最後の勝負場所では泣きそうです。

 

けんどコースの途中

岐阜から1人で車を運転して

この祭りのためだけに来てくれたお侍さんが言いよった。

 

「こんな酒飲んで歩きまわる祭りなんか

いまの時代どこ探してもないで。

しかも仮装して。」

 

たしかに!

 

警察がちゃんと通行止めにしてくれて

そのなかではし拳してお酒を飲む。

 

好き勝手に仮装して

時には肩を組んで歌いながら

そして時には踊りながらワイワイと

商店街を自由に歩きゆう。

 

なかなかえいね~。

 

ずっとスタッフとしてやりよったき

分からん部分があったけど

参加したらしたでまっこと面白いちや。

 

町娘は考えさせられますき。