エンジョイブルーイング!

[作成日]2008.04.09  [ブログカテゴリー]食・レシピ

皆さんエンジョイワーキングしてますか

前掛け男の今日はヘビーでした!

夜中2時半に起きて事務仕事や

醤油の火入れ(熱殺菌)して

昼から四国山脈を車で越えました

な~ぜ~

愛媛のお醤油屋さんの仕込みを見にです

他の蔵におじゃまして勉強です

もちろん先方さんのご都合があるので

無理言って強行突破となりました

(普通は見せてくれません)

立ち上がる蒸し大豆のかほり

った小麦のにほい

う~ん好きですこれ

今日は麹づけをして室(むろ)に入れて菌を繁殖させます

そして奥には熟成中の醤油が!!

2000Lほどの木桶がずらりと並んでます

Photo

しかしやっぱりいいですね醸造は!

この中で泳ぎたくなります(ウソです)

愛媛は砥部の佐川醸造さま本日は

ありがとうございました