大分道中~料理編~

[作成日]2008.05.07  [ブログカテゴリー]食・レシピ

いざっ大分!ということで家族で行ってきました

今回の目的は大分のお醤油と、

古い蔵の見せ方、そして郷土料理なんです

ということで料理編

Photo_3

ちょっと分かりづらいなーこれ

黄飯(きめし)といってほんとに黄色

くちなしの実で色づけするそうです

サフランライスがお茶碗に入って味噌汁と一緒に

出てくるのを想像してください 「えっっ」てなるでしょ?

この色にびっくり心ウキウキ なるほどおもてなしの料理だそうです

つづいて団子汁

Photo_4

団子が入ってると思ったら違うんですね

平たくて太い麺がドーンと

しかもかなりのもっちり具合で白味噌ベースの汁と合う合う

身も心もあったかくなる逸品でした

そしてこれ、

Photo_5

「りゅうきゅう」っていうんですが漬けではなく

柵切りにした刺身に醤油、みりん?等々で作った甘めのタレを

かけてるんです これが美味い

ん?待てよ

これ系の料理にはまず私の地元高知ではお酢が入ってます

もしくはゆず酢とかね

オカラで作る卯の花にはお酢がきいてました

でも高知ではお酢はまず卯の花には入れません

そうなんですお酢の使い方が違うんですよ

話によると日本酒文化と焼酎文化の違いじゃないかと

なるほどっ 

すっきりな焼酎には重みのあるメイン料理

重みのある日本酒にはすっきりなメイン料理

それを副菜が補うという感じでしょうか

うーむどこかのCMじゃないですがバランスが大事~

ちなみにお酢の消費量は暖かい地域ほど

高い傾向があります

そして現在 温暖化で消費エリアが北上しているそうです

しかし大分の料理は美味しかったし刺激を受けました

うちのお客さんに紹介しようと思うものもあったし

新商品へのきっかけになりそうなものがあって

かなり充実 わーいわーい