恵方巻き

[作成日]2009.01.29  [ブログカテゴリー]食・レシピ

10年ほど前からでしょうか

急に目につくようになったのは

その頃私は学生で

コンビニで販促ポスターを見かけて

「なになに?」と読んだ記憶があります

素直な感想として

「へえ面白そうだなー

しかしこんな太い海苔巻を

黙って食べきらないといけないなんて

あほう巻きだよ」と・・・

(すいません)

ところが今年はやります!

長女が保育園で鬼のお面を作ったり

家でもこんな歌を歌うのです

「2月3日は節分の日ー

青鬼さんも赤鬼さんも飛び起きてー

いっしょにお豆をまきましょうー

パラパラパラパラパーラパラ」

なんとも言えないかわいい歌詞と曲なんです

楽しみにしてる節分の日が

もっと思い出深いものになればいいな~って

なんかワイワイと家族で楽しめそうですよね

絶対子供たちが黙っていられるはずがない!

それが想像できておもしろいんです