しいたけ

[作成日]2009.02.14  [ブログカテゴリー]食・レシピ

ずんぐりむっくりシイタケです

肉厚・味よし・香りよし

Img_0499

四万十町というところで作ってます

私の義理のお父様が趣味で・・・

私もクヌギの木に穴をあけて

菌を打ち込みました

原木シイタケというやつです

何本も何本もトンカチでカンカンとやりました

しばらく私はこの作業はやってないのですが

どんどん増えてきてるようです

お鍋にいれて

アツアツを食べると最高ですね

シイタケに沁み込んだスープと

シイタケ自体の出汁が一緒になって

は~口福

ただ焼くだけでもOK

塩を少々ふったり

醤油を少しだけ付けて

柚子等の柑橘類を絞る

は~口福

なんとも言えないシイタケの香りと

噛むたびに肉厚の身から出るエキス

昨日は雨が降ったので

たくさんできてるとの事

お昼から長女が祖母と取りに行ってます

今日の晩は

おそらくシイタケ三昧でしょう

好きな人には嬉しいでしょうが

嫌いな人には・・・

でも良いシイタケは

ほんと美味しいですよ

シイタケと醤油屋

楽しくなりそうです