カボチャ

[作成日]2009.12.22  [ブログカテゴリー]食・レシピ

朝晩冷えますね

私ども高知の醤油屋マルキョーでも

出勤時には皆で寒いね寒いねと

言っております(笑)

大正・昭和前半に建てられた我が蔵は

天井が高いので朝とても冷えているのです・・・

さてそんな今日は冬至

柚子湯に入ってカボチャを食べて

今冬の健康を祈る日でもあります

じつは私の実祖母が

生前中に畑でカボチャを良く作っていました

今考えると大変申し訳ないなと思うのですが

あの頃カボチャは特段好きではなかった・・・

自分の畑で作るという事は

たくさん出来ますよね

それはカボチャだけに限らず色んなお野菜が

という事は

旬の時期にはその野菜の料理が続くのです

高校時代2人だけで暮らしてましたが

あの頃それがいやだった

今思うと贅沢な話です・・・

祖母がせっかく作ってくれていたのに

せっかく一生懸命料理してくれてたのに

と今になって思うのです

そんなカボチャも

今では大好きなお野菜のひとつです

ホクホクして甘みがあって

体がとっても温まる!

いつもの食材図鑑を開くと

ふむふむ3大抗酸化ビタミンの

βカロチン・ビタミンC・ビタミンEがとても豊富とのこと

なになにお互いが相乗的に働き

細胞を若々しくそして生活習慣病予防に効果的!

今日は奥様がカボチャ料理を作っているはず

ブログに書いてましたので(笑)

美味しく、そしてありがたく頂こうと思います

皆様はカボチャ好きですか?

旬のお野菜を食べて

どうぞご自愛くださいませ