するどい子

[作成日]2011.11.06  [ブログカテゴリー]インポート

お昼から一人で工場奥にこもり
ある団体さんに頼まれているダシ醤油を試作してみたがです。

東北にて行なうイベントの一環で
うどんを提供するのに使うとのこと。

いろいろ数値を計算したり
量ったり混ぜたり沸かしたり・・・。

味醂やら醤油やら出汁やら
散らかってしまった机にも
最終的に3種の候補が残ったがです。

そこへ昼寝からのそのそ起きてきた6歳長女が
のそ~っとふらり~っと現れ
「私も食べた~い。」

しかも試食用のうどんが茹で上がったタイミングで!

近くで見てたんじゃないかと思わせるその登場に驚きつつ
「フフフ、美味しいねパパ」と嬉しそうにうどんを食べる愛娘に
目を細めよったがです、私は。

そしたら
「パパ、私はこれが一番好き。ちょうど良いね。
 こっちはちょっとしょっぱいし、そっちはもっとしょっぱいよ」と。

ガ、ガ、ガーン。

わかってる・・・。心得ていらっしゃる・・・。

そうながです、何にも言わず食べさせたけど
塩分濃度を微妙に変えちゅうがです。

そして確かめるようにもう一回食べて
「やっぱりこれが好き」と言い残し
ヒールの高いサンダルをカタカタ鳴らしながら
どこかへ行ってしもうたがです。

子供といってなめたらいかん。
ですね。



コメント

  1. うわ~、凄いね!長女ちゃんの舌。末頼もしいね(笑)
    うわ~、凄いね!長女ちゃんの舌。末頼もしいね(笑)

    でも、次女ちゃんにも試食させたら面白かったね(何せ、酒のアテが大好きなんでしょう?(笑))

    ホントに二人の天使んらん漫、いつも可愛いすぎます!(笑)

  2. on the hill さんありがとうございます。
    on the hill さんありがとうございます。
    確かに次女はなんと言ったでしょうか。どうも酒のおつまみ系が好きなようで、しかもどんどんひょうきんになってきてます(笑)
    酔っぱらっちゅうがやろうか・・・。

  3. す、すごいです!
    す、すごいです!
    きっとお二人のするどい感覚を受け継いでいるんでしょうね!
    そして、去り際は師匠と呼びたくなる粋な様。
    (笑)

  4. azumi さん、どんどんどんどん小生意気に大きくな…
    azumi さん、どんどんどんどん小生意気に大きくなります(笑)

コメントを残す