こどもの日

[作成日]2009.05.05  [ブログカテゴリー]ブログ

今日は子どもの日

我が家でも

具合の悪い父を横目に

朝からまるで運動会のようです

時々長女が思い出したように

「パパがしんどいき(具合悪いから)

 静かにせんといかん」と

次女を諭しますが

すぐまた大声で走り回ってます(笑)

自分が調子の悪いこともあり

なにはともあれ

まずは元気が一番

2人の成長を嬉しく思います

この二日間

朝のNHK教育の子供番組を

一緒に見ました

やはり子供を飽きさせない

手法があるのでしょう

真剣に楽しんでますね、真剣に

そういう私も一緒に

歌ったり踊ったり

結構楽しんでます

しかもキャラクターの力

恐るべしです

というのは長女が急に

「あの女の人嫌いっ」と言いだすので

「嫌いという言葉は使っちゃいかん」

と言いながら理由を尋ねると

白い着ぐるみの〇〇(名前はわかりません)を

叩いたといって怒り心頭なんです

思わず笑ってしまいましたが

そこまで引き付ける何かを

知りたくなってます

ちなみに子供番組で

5人の人形がクラシックを演奏する

「夕方クインテット」というのがあります

音楽といい、テンポといい

笑えないコントといい

私はとても大好きですが

長女はお気に召さないようです

あれは子供と一緒に見てる

親御さん向けなんでしょうか

気になります