土佐のフラフ

[作成日]2009.09.07  [ブログカテゴリー]ブログ

今日も高知は暑かったです

作業中はもちろんですが

座っていても暑いので

気温を調べてみると33℃(笑)

先日

茨城の友人に聞くと

帰宅時は長袖じゃないと寒いそうです・・・

同じ日本なのに違いますね

事務所の私の席には

午前中直射日光が当たります

南国高知の日差しは強い!

という事で

こんな染め物を吊るしてみました

Img_1170

これでばっちり

背中がジリジリ焼けるのが

なくなりました(笑)

じつはこれ

ここマルキョーから歩いて

5分ちょっとのところにある染物屋さんに

以前作ってもらったんです

「市川染物店」さんというのですが

土佐のフラフ等を制作しています

土佐のフラフというのは

端午の節句に鯉のぼりと一緒に

庭に掲げる大きな旗です

金太郎もしくはお侍さん

そして家によって子供の名前が

大きく描かれている旗なのです

元気に大きく育ってほしい

という願いを込めて行う

土佐の風習

夏になるとこれからは

上の写真のようにするのが

私の風習?になりそうです

染め物は

やっぱり味がありますね~