ぐっびぐび

[作成日]2011.09.12  [ブログカテゴリー]ブログ

先日の土曜日のことです。
前年に引き続き所属する商工会議所青年部主催で
我が町土佐須崎の街あるきツアーを開催しました。

ツアー名は
「須崎ぐっびぐびグルメツアー」

お酒がたくさん飲めるツアーですか?なんて言われますが
そこは土佐でも良好な港を構える漁師町。
魚市場を見学して干物や蒲鉾の加工場を巡り
おらが醤油蔵マルキョーもちゃっかり寄ってから
新鮮な魚を食べるツアーながです。
Img_8193

Img_8196

Img_8236


新鮮で獲れたての魚はグミのような食感やったりします。
そんな状態のものを土佐ではグビと呼んだりするがです。

つまりそこから言いやすくてインパクトの強さを考えて付けたのが
この「ぐっびぐび」ツアーという名称。

この魚めちゃくちゃ「ぐっびぐび」やいか!なんて聞いたら
なんかとっても凄い気がしませんか(笑)

でもほんとに美味いのですからしょうがありません。

とくにこの時期は宗田鰹の新子を食べますが
この新子の刺身を食べるのは基本ここ須崎だけ!

そうなると秋が来るな~と
この地域では誰もが思うがです。