モーニング

[作成日]2009.06.11  [ブログカテゴリー]まち歩き

喫茶店の朝ごはんセットを

「モーニング」と言いますよね

たまに日曜日の朝

家族で行ったりするのですが

何気に楽しみにしている時間です

もともと「モーニング」は

愛知県一宮市が発祥だと

以前テレビで見ました

そして全国各地に

広がっていったそうです

私は愛知県に行ったことがないので

分かりませんが

愛知は喫茶店が多い県のようで

モーニングセットのサービス競争が

熾烈だそうです

そして各地域には

ご当地モーニングが

やっぱり存在するのでしょうね

そしてやっぱり

土佐には土佐の

(特に高知県西部)

特徴があります

それは

トーストに砂糖バターが塗ってあること

最近でこそ焼いたトーストが

そのまま出るところが多くなりましたが

私の幼い頃はバターを塗って

たくさんの砂糖をふりかけて

出てきてました

これが子供には

美味しい、嬉しい

こんなにバターと砂糖は合うのかと(笑)

神奈川に住んでいる時

この話をすると

そんなトーストはないようです・・・

絶対に嫌だという意見もあれば

それは絶対に美味しいという意見もありました

意外と自分の町や県の風習は

他とは全く違ってたりしますよね

そんな違いを

書きとめたりしてます

いつか役に立つと思って(笑)

コメント

  1. 昔々・・・
    昔々・・・
    子供の頃、トーストにバターと砂糖で食べてました。
    子供にはこれ以上内食べ方ですよね。

    でも今となっては、恐ろしくて食べれない・・・
    というか体のことを考えると、
    食べてはいけないような気が[E:coldsweats01]

    先日、イチゴの潰したのと練乳が掛けられたトーストを嫁が出してきました。
    練乳大好きな私にとっては、とても美味しかったです。

    でも、これはもっと食べてはいけないような・・・[E:coldsweats02]

  2. やっぱりarimotoさんも好きでしたか
    やっぱりarimotoさんも好きでしたか

    私はこの砂糖トーストにミックスジュースが
    いつものセットでした

    イチゴ練乳トーストはやったことがないです
    その食べ方はお住まいの場所で
    皆さんがやってるものですか?

    間違いなく子どもたちも喜びますよね(笑)
    今度やってみます

コメントを残す