須崎 新子まつり

[作成日]2009.08.28  [ブログカテゴリー]まち歩き

さて今年もやって参りました

来週の土日は

毎年恒例の「新子まつり」です

私どもマルキョーもお店を出してます

昨年は隅に写っている長女が

柚子ドリンクを販売しました(笑)

Img_0114

この辺りで新子と言えば

メジカと呼ばれるソウダカツオの子供

これをみんなで食べるぞ~

というイベントなんです

9月の第1週の土日に開催ですので

12回目となる今年は

9月5日(土)と6日(日)です

5日(土)は9時~18時で

9時40分から餅投げスタート

毎年すごい人が群がってます(笑)

6日(日)も同じ9時からですが

終了が16時と少し早いです

民謡やバンド

カラオケ(飛び入りあり)など

催し物がたくさんですよ

須崎近辺でしか食べない刺身

ソウダカツオの子供を

この日はたくさん食べられますよ

ブシュカンという柑橘を

たくさん絞って

是非召し上がってください

Photo

ただし注意が必要です

それは天候や水温などで

獲れる量が不安定なことです

この新子は前日までに獲れたものを

冷凍して食べるものではありません

当日船を出すのです

漁師さんたちも

毎年必死に確保しています

これはさすがですね

揚がったばかりが

美味しいということもありますので

早めのご来場をおススメします!

場所は

高知県須崎市神田2563の

須崎桐間公園です