まっこと美味いき!メヂカツアー

[作成日]2010.07.08  [ブログカテゴリー]まち歩き

こじゃんと暑くなりました!

昨日はお昼からみっちり会をして

頭フル回転でしたので

後輩と2人で美味い魚を食べにgoです

そこで思いもよらぬ食材があったのです

今年初めてのメヂカ

Photo

そう宗田鰹の赤ちゃんです

じつは刺身で食べる習慣は

私ども高知の醤油屋マルキョーのある

須崎市近辺のみ!

(一般的には鰹節にしたり茹でて食べたりです)

市民の待ちに待った夏の風物詩

といったところでしょうか

このメヂカ

獲れたて4時間以内なら

グミのような食感でグビグビしてます

それに「ぶしゅかん」と呼ばれる柑橘を

たぁっぷり絞って醤油をかけて

「ぶしゅかん」の皮を削って上にかけて

食べるがです

そして今年

このメヂカを食べるツアーを企画中なのです!

プラス土佐の良港須崎魚市場で競りを見て

蒲鉾を自作してもらい

さらには鰹のタタキを焼いてもらって

食べつくすというものです

そりゃあメヂカもタタキも

獲れたて焼きたてが美味いですき!

Img_1673

詳細はまたこちらのブログにて

コメント

  1. おはようございます
    おはようございます
    出た!メジカちゃん!
    もう須崎を離れてからこんなもんは食べれませんきに
    て言うか、刺身自体ない・・・・

    メジカツアーえいですね
    こんな体験できんもん
    いつかなー^^

  2. *yumimin*さんお元気そうで!
    *yumimin*さんお元気そうで!

    メヂカツアー良さそうでしょ。
    食べるだけでなくザ・漁師町である須崎の探検や
    須崎の魚関係の(今はまだ秘密)会社の訪問など
    いろいろプランを作成中です。

    ぜひ参加してみてください。
    お値段もかなり安く見積もり中です(笑)

  3. 須崎ではもう取れようがかえ
    須崎ではもう取れようがかえ
    中村のほうではもう少し後やったようにおもうがよ。
    幡多のほうではその容姿からやろうか「ロウソク」と呼ばれちょりますが
    オボソ(ヒラソウダ)の次に好きなのがメジカの刺身です

    しかし、1匹でちょっとしか取れんけんイベントとなると大変やね
    そのイベントに参加したいと思いよります

  4. 庄仁兄さん!須崎でこの前食べたで。
    庄仁兄さん!須崎でこの前食べたで。
    居酒屋の大将が自分で船出して
    釣って来ちょったけんグビグビやった。

    本格シーズンはやっぱり8月末からやね~。
    ぜひ親子で参加してや。
    待ちよるけんね。

コメントを残す