よさこい祭りっ

[作成日]2011.08.11  [ブログカテゴリー]まち歩き

よっちょれよっ! よっちょれよっ!
で始まるよさこい節。

この暑い中、今年も開催ですき。

高知の城下へきてみいや~♪
じんば(おじいちゃん)も
ばんば(おばあちゃん)も
よう踊る~♪(よく踊る)

約2万人の踊り子たちが平日に関わらず
鳴子を持って街中を練り歩きゆうがです。

「よっちょれ」とは
土佐弁で「どいてくれ」「どきなさい」という意味で
我が高知の醤油屋マルキョーは
本当に配達時は遠回りになったりするがです(笑)

いやいや、そんなことい言うたらいかん!
県外からもたくさんのお客さんが来てくれちゅう。

リクルートのじゃらんアンケートで
今年も高知が「日本一、料理が美味しい県」に選ばれちゅう。
どうぞ美味いもんお腹いっぱい食べてってくださーい。