お雑煮

[作成日]2009.01.02  [ブログカテゴリー]食・レシピ

お正月料理たくさん食べてますか?

私は大みそかと元旦に

嫁の実家でそろって宴席です

こうして新年をみんなで過ごすのは

いいものです

今年もみんなが健康で過ごせますように

と願いつつ健康とは反対の深酒をしてしまうので

皆反省です

今年のお雑煮は醤油ベースと

白みそベースでやりました

お雑煮はどんな作り方?という話になると普通は

「私のところはお醤油で味付け」

「えー俺のところは味噌で野菜なんかもたくさん」

「おもちは丸だよなー」

「いやいや角もちでしょ」

となります

しかしそこに香川の人がいると話は一変

「はーっ白みそで作って

あんころモチを入れないとダメでしょ」

というはじめて聞く人はビックリすることを言います

あんこのモチを入れた白みそタイプのお雑煮は

香川だけのようです

以前宴席で香川の人と一緒になった時

その話になって

しかも会場に白みそのお雑煮がありました

初めて食べたその味は不思議な感じ

味は悪くないのですが

今までのお雑煮のイメージと違うから

違和感が!

しかししかし

今回無性に食べたくなって

作ってしまいました

すいませんあんなに熱心に語ってくれたのを

邪険にしてしまい(笑)

この話をあの香川のお味噌屋さんに言ったら

ほくそ笑むだろな~