イカの沖漬け

[作成日]2009.07.24  [ブログカテゴリー]食・レシピ

今日とある焼鳥屋さんへ

納品に行きました

そこのオーナーは

漁が好きでお店は週3日だけ

そしてこれがまた

猟もお好きなんです(笑)

いつも納品に行くと

どこそこへ釣りに行った

どこそこへ猪を打ちに行ったと

写真を見せてくれます

近々イカを釣りに行くそうなのですが

マルキョ―のお醤油も

しっかり一緒に連れていくようです

理由は沖漬け

字の通り本来は

釣り上げた船上で

生きたまま醤油にぶっこむ

さすがにイカも暴れるそうで

可哀そうな気もしますが

いやいやそうじゃないとダメなようです

それがまた絶品だと

生き生き語られてました(笑)

私もお酒の席で

何度も食べたことはありますが

普段食べる沖漬けと言われるものは

市場に揚がってから漬けこむようで

やはり違うそうです

新鮮なイカは

透明でとても奇麗ですよね

それをさらに沖で生きたまま漬ける

う~ん たまらんでしょうな

冷酒でクイッとやりたいものです