ブシュカンの使い道

[作成日]2009.08.13  [ブログカテゴリー]食・レシピ

先日書きました

土佐の柑橘「ブシュカン」ですが

いろいろ人によって

面白い使い方があるようです

刺身に直接もしくはお醤油に絞り入れる

特にメジカの新子の刺身

これは王道ですね

時には刺身を食べ終わった後

ブシュカンと魚の風味が残るお醤油を

アツアツの白ご飯にかけて

食べますがこれも美味

なかには冷蔵庫で一晩置いて

熟成?させて

白ご飯にかけて食べる方も

いらっしゃいます(笑)

昨晩

ある先輩が言っていたのですが

お味噌汁に入れるのも

また格別だそうです

たしかにこれも分かります

私もビールに絞って入れたりしますので

他にも冷奴に使うとか

とにかく料理を選ばず

だいたい使用できますが

それはもうしないというのが

ひとつ

それは

種を食べること!

ある飲みの席で

「本当の通は

これを食事の合間に食べるんだ」

と教えてもらったのです

お世話になっている

大先輩なのですが

最初は私をかついでいると

思ってました

が、そうではない様子

ものは試しと口に含むと

う~む想像通り(笑)

苦くて渋い・・・

正直に感想を述べたところ

少しご不満のご様子

そしてその先輩は

確かに食べてました(笑)

そこまで食べられるとは

「ブシュカン」も本望でしょう

コメント

  1. 「ブシュカン」って、柚子とはだいぶ違うのでしょ…
    「ブシュカン」って、柚子とはだいぶ違うのでしょうか?

    僕はあまり好きではないのですが
    うちの嫁は柚子が大好きで、高知に行ったときも
    商店街で「柚子ジュース」なるものが売っていたので
    いきなり買ってました。

    したがって、我が家の調味料は
    「柚子こしょう」「ゆずぽん」など
    柚子系が多く使われます。

    「ブシュカン」はどうかわかりませんが
    出来れば嫁には知られたくないです。

    はまられたら困ってしまします。。。

  2. 柚子とブシュカンは
    柚子とブシュカンは
    味・風味ともに全然違います

    ブシュカンは柚子に比べ
    もっとすっきりとしています

    柚子は晩秋から冬が収穫期
    という事を考えると
    夏に採れるブシュカンは
    やっぱり夏向きの味なんです

コメントを残す