冷凍鍋焼きラーメン

[作成日]2009.09.17  [ブログカテゴリー]食・レシピ

ここ高知県須崎市の

ご当地ラーメンと言えば

鍋焼きラーメン

普通のラーメンどんぶりではなく

土鍋やホーロー鍋に入っています

Naberamann

で、彼はあの「やなせたかし」さんが

生み出したキャラクター「なべラーマン」です

この鍋焼きラーメン

今は無き谷口食堂という飲食店さんが

提供していたもの

親鳥のダシから作る醤油ラーメンで

私どもマルキョーのお醤油を

使ってくれていました

谷口食堂さんの閉店後

常連客の方々が味を受け継いで

ラーメン店を始めたのですが

今ではその鍋焼きラーメンが

須崎の名物となりお店もたくさんあります

マルキョ―のお醤油も

お陰さまで多くのお店で使用され

「鍋焼きラーメンと言えばマルキョ―でしょ」

と言われる方もいるので

嬉しい限りです

そんな中

冷凍食品大手の加ト吉さんから

全国発売されました

マルキョ―のお醤油は

使われておりませんが・・・

いえいえ須崎名物が気軽に

全国で買う事が出来るのは

とても良いことです

そしてそして

お家で食べたら

次はぜひ本場までお越し下さい(笑)

お店の雰囲気や

お店のおばちゃん、おじちゃんも

味のひとつですから

Moji_2

コメント

  1. なべラーマン、とあるさんににてますね(笑)。
    なべラーマン、とあるさんににてますね(笑)。

    それにしても、冷凍食品にマルキョーさんの醤油が使われていないのは残念ですね。。。

  2. 今度行ったときに
    今度行ったときに
    戻り鰹と鍋焼きラーメンの美味しいお店を紹介してください。

    次は直接須崎まで行こうと思っています。

    他にも何か食べなくてはいけないものがあったような気がするのですが・・・

  3. はるしさん、全然似てません。
    はるしさん、全然似てません。
    たしかに醤油顔とは言われますが・・・

  4. arimotoさん
    arimotoさん
    おススメのお店などいろいろご紹介しますね。

    須崎は日曜日が休みのお店も多いので
    気を付けなくてはいけません。
    事前にご連絡くださいませ。

コメントを残す