牡蠣とリンゴとクリームと

[作成日]2010.05.15  [ブログカテゴリー]食・レシピ

先日家族で広島へ行ってきました

初訪問で心ウキウキ

ただ数日前にひいた風邪で喉をやられ

味の濃いものを食べると焼ける痛み!

しかし予定通りの食プランでいくしかありません(笑)

安直ですがやっぱり牡蠣は食べなきゃいかん

ということで今回はここ「かなわ」

創業が慶応3年というのですから

私ども高知の醤油屋マルキョーよりかなり先輩です

Img_2831_4 

牡蠣づくしのお料理はなかなかの口福度で

土手鍋、天ぷら、ほかいろいろと家族で舌鼓!

でこれは初めて

牡蠣のグラタンにリンゴの器

Img_2835

そうそう、牡蠣とクリーム(チーズも)は仲が良い

だいたい牡蠣は「海のミルク」とも言いいますし

そうそう、クリームとリンゴも結構仲が良い

ん?ということは牡蠣とリンゴも仲良くなれる?

「友達の友達はみんな友達」という

お昼の某長寿番組で言っている通り

牡蠣とリンゴの香りが見事にこんにちわ!なのです

牡蠣の大好きな食べ方は

バターとニンニクで軽く炒め

マルキョー醤油で味付けしてたっぷりのハーブをふりかけ

ぬるめのギネスで一杯やることでしたが

こりゃいかん家でやってみたい!

やっぱり旅は出会いですね(笑)

実はここを訪れる前に奥さんと長女が

大喧嘩をしてたのですが

牡蠣料理でみんな一致団結(笑)

食のパワーに救われました・・・

こちらがその喧嘩のひとこま

Img_2824

そして後ろのワンピースの小さな子は

相変わらずマイペースな次女なのですが

またひとりでどこかに行こうとしちょります

こりゃーっ、どこに行くがぞね!

Img_2823

コメント

  1. 楽しい広島旅行で良かったですね。
    楽しい広島旅行で良かったですね。
    わたしたちも一昨年行きましたよ。
    でも、秋だったので『牡蠣』は食べませんでした。
    林檎とチーズと牡蠣、すごいコラボですね。
    意外な食材同士の組み合わせでも食べてみると以外にいけるのもありますよね。
    『食』は奥が深いです。

  2. 広島は良かったです。
    広島は良かったです。
    また行ってみたい場所の一つになりました。
    子供たちは宮島の鹿が気になったようで
    帰ってからも鹿の写真が見たいとねだってきます。

    次は奈良でしょうか(笑)

    食材の組み合わせは
    まだまだ知らないものが多いですね~
    行くべきところがたくさんあります(笑)

  3. お久しぶりです♪
    お久しぶりです♪

    昔しばらく広島に住んでいたので、とても懐かしい気持ちになりました!

    それにしても、めちゃくちゃ美味しそうで、羨ましいです。

    怒ってる奥様も美人です♪

  4. きゃー! 怒ってるとこも美人だなんてぇえええ!…
    きゃー! 怒ってるとこも美人だなんてぇえええ!! んまぁ、ありがとうございます♪
    お若いのにお世辞がお上手で♪

    っと主人よりも先に反応しちゃいました(笑)

    広島に住まわれてたんですね!私は初広島観光でしたが、まだまだ行き足りない、また行ってみたい場所になりました!
    できれば住みたい町です!

  5. ホゲットさん、御無沙汰してます。
    ホゲットさん、御無沙汰してます。
    広島はいいところですね~。
    といっても2泊だけの滞在でしたが
    雰囲気が良いな~という印象です。

    それと私の奥様に気を使って頂き
    誠にありがとうございます(笑)

コメントを残す