マグロの心臓

[作成日]2010.06.05  [ブログカテゴリー]食・レシピ

先日参加しました高知の老舗ホテル

「城西館」の市場ツアー

とても気持ちのいい天気だったのですが

Img_3341

そのツアー中に美味しいものを買いました

「袋いっぱいのキハダマグロの心臓」

キハダはこれからが旬

久しく心臓を食べていなかったので

見つけた時はちょっと興奮(笑)

その夜は泊まりで用事があり

料理を奥様にくれぐれもと頼んで

後ろ髪ひかれながらの出発・・・

次の日にしっかり出来てました!

以前はよく食べていた定番料理

生姜と甘辛く煮込んだもの

Img_3406

この黒い輝きと雰囲気

めちゃくちゃ身体に良さそうです(笑)

意外と全く臭みもなく生命が凝縮された味

茶色の管の部分もコリコリして

そりゃあたまらん食感なのです

分かりづらい説明ですいませんが

これは食べてもらうしかありません

ご飯にも合うしお酒にも合います

そういえば土佐では

鰹の心臓をチチコと言いますが

マグロの心臓もそう呼ぶのでしょうか

(一応わたくし土佐出身)

ちなみにこれを食べると

マグロの本領はトロだけではない!

そう思ってしまうのです

獲れたてを七輪で焼いて

塩で食べてみたい~