鰹食べた?

[作成日]2008.06.12  [ブログカテゴリー]インポート

そう鰹の季節ですね

みなさん初鰹食べましたか

高知は鰹の消費量が全国平均の4倍以上

そうなんですものすごく食べるんです

特にここは漁師町ですからなおさらです

 

先日本当に獲れたての鰹を食べました

隣にいた先輩が「はよ食え、はよ食え」言うので

うちのさしみ醤油をちょんちょんと付けてパクリ

「うおっー なんすかこれ」

身がぷりぷりを通り越してシコシコ いや違うな

グミのようなしっかりとした歯ごたえ

参りました・・・

こりゃここに住んでなきゃ食べれないなと

都会に住む友人たちの顔を思い浮かべながら

隣町にある酒蔵の社長さんが持って来てくれた日本酒で

うんちくを聞きながらきゅっーとやりました

これも田舎の醍醐味か

コメント

  1. なかなか、そんな鰹にはお目にかかれないよね。や…
    なかなか、そんな鰹にはお目にかかれないよね。やっぱり、その地方の特権でしょ。野菜、果物何でもそうでしょうけどね~新鮮がいちばん!
    しかし、おいしい鰹、食べたくなりました。

コメントを残す