原理原則

[作成日]2008.12.27  [ブログカテゴリー]ブログ

配達中の車の中で

いつもラジオを聞いてます

好きな番組はNHKラジオの

「私もひとこと夕方ニュース」

この番組ではないのですが

今日配達中に

「子供に携帯電話を持たせるか否か」

といった議論がされてました

私が携帯を持ったのは

そしてパソコンでネットをやり始めたのは

ここ10数年の間です

私の娘たちは生まれたときから

当たり前に周りにあるんですよね

不思議な感じです

3歳の長女はipod touchで

写真を見て指で画像を大きくするのが好きだし

1歳の次女は携帯で誰かと話してます(おもちゃですが)

こういった技術の進歩は早いですよね

携帯を持たせるか否かの意見には

両方にうなづける部分ってあるんですよね

こういったことは携帯に限ったことではなく

さまざまな事柄でたくさんあるし

さらに私個人の中にもあります

そこで思うのが原理原則

今年読んだ本の中に

「勝利者」という素敵な本があります

万年最下位のアメフトチームを

日本一にした方が書いたものです

著者が最後に強調してたのが

ファンダメンタル(原理原則)でした

アメフトで言うと

華やかなロングパスではなく

タックルだ、と

それを忘れるとどんな高度なテクニックも

戦術も役に立たない、と

私も一人の父として

商売人として

原理原則を守っていきたいなと

思った一日でした

とある醤油屋のひとり言です