スープ

[作成日]2008.12.28  [ブログカテゴリー]食・レシピ

この寒い時期

ホッとさせてくれるのがスープ

去年まではスープ飲むんだったら

その分ビール等お酒が良いと

思ってましたが今年は何やら違います

寒い寒いと家に帰って

スープを一口飲むと

食道に温かい液体が通っていくのがわかって

五臓六腑に沁みわたっていく感じです

二口 三口とすすんでいくと

出る言葉が必ずこれ

「あー 生き返ったー」

これに野菜がたくさん入ってると嬉しくなります

ミネストローネなんかいいですね

小さい頃はこの名前を言うだけでなんか

オシャレな?感じがしたものですが

要はごちゃ混ぜといった意味のようです

イタリアの家庭では

暖炉に鍋をおいてトマトスープの中に

手に入った具材をなんでもどんどん

入れていたとのこと

それで少なくなったらまた継ぎ足していく

つまりは庶民のお母ちゃんの味

「なーんだ それだったらうちの鍋がそうだ」

と、つい声が出たのが昨日のこと

ここしばらく私の強い要望で鍋が毎日

野菜だけでなくラーメン うどん

鳥 牛はたまた豚足

味噌 醤油なんでもござれで

私が継ぎ足してます

同じものは2度と作れませんが

おーこれこそ我が家のお父ちゃんの味だ

おかげで体ポカポカ

元気に年を越せそうです