げにまっことのーがええ

[作成日]2009.01.27  [ブログカテゴリー]ブログ

「げにまっことのーがええ」という本を

配達中に買いました

これ土佐弁で

「じつに、本当に使い勝手がいいよね」

という意味です

ちょっと訳に違和感がありますが・・・

要するにこの本は

土佐弁の手引書なんです

辞書の部分と土佐弁の特徴なんかが

書かれていてちょっとおもしろいです

Img_0456

私は高知の土佐清水で育ちましたが

18歳で県外に出て

30歳で帰ってきましたので

忘れてたりするんですよね、残念ながら

意外とはじめて聞く言葉もあるんです

やはり今住んでる須崎と土佐清水では

ちょっと違うんです

それが面白いんですけどね

それじゃー県外から来た人は

もっと分からないのではないかと思うんです

で、もしも街歩きで言葉が分からなくて

困ってる人がいたら(まずありえないですけど)

さっと貸してあげようと思い買いました(笑)

須崎に観光でいらっしゃったとき

いつでも貸し出しOKですので

丸共までお声をかけてください

では問題です

土佐弁で

「ざっとしちゅー」とはなんでしょう?

「あれはシチューです」ではないですよ!