岡山堪能

[作成日]2009.05.10  [ブログカテゴリー]ブログ

昨日から岡山へ行きました

四国を含む近郊の県の

味噌蔵が数社集まって

岡山の味噌蔵見学と勉強会です

非常に勉強になり

刺激を受けた2日です

改善点のヒントや

新たな取組みのヒントがありました

試作品を味見したり

とても有意義な時間でした

参加した皆さんは

私よりひと、いやふたまわり上ですが

衰えることのない情熱が

全身から溢れ出てましたね

素晴らしいです

そして

夜はもちろん美味しい食事を頂きました

これも勉強ですから・・・

岡山で良く食べられる小魚「ままかり」や

岡山と言えばコリコリとした食感「にし貝」

旬のイサキやサヨリ

初めて食べたアナゴの刺身などなど

美味しかったな~

色んな県から集まると

食の嗜好も微妙に変わるので

その話を聞くのも面白いですよね

サバは刺身で食べる魚だと

私は思っているのですが

皆さんは焼いたり

酢でしめる魚というイメージを

持っていたり色々です

まーなんにせよ

美味しいのでいいのですが

締めに頂いた赤だしなんかも

上品すぎるとか

もっと甘いほうが良いとか

これが本物なんだよとか

意見がたくさん出ました(笑)

同じ日本なのに

やっぱり違いますね

美味しいものを食べに

たくさん旅行したいな~

Img_0815

日本史上まれにみる

水攻め(秀吉による)のあった

備中高松城跡

最近戦国時代に、はまってます(笑)