夏風邪

[作成日]2009.07.13  [ブログカテゴリー]ブログ

もうそろそろ

梅雨が明けそうですね

明けると夏本番!

花火大会や川遊び

知人たちとバーベキューをしたり

子どもたちだけでなく

私にとっても待ちわびている催しがたくさん

しかし思った以上の蒸し暑さに

かなり閉口しているのも事実です

先週から

下の子もプールが始まり

かなり疲れが溜まったようで

少し微熱が出ました

そして私も色々ありまして

間違いなく免疫が下がっておりました

下の子の熱が移ったのかどうか

分かりませんが

先程計ってみると

やっぱり熱があります

夏風邪は症状が穏やかな為

すぐには気付かないそうです

また体温が熱いのか夏だから暑いのか

よく分からない時がありますよね

私も一切鼻水や頭痛はありません

ただものすごい倦怠感(笑)

そこで夏風邪の予防について

・水分補給をしっかり行う

・バランスのとれた栄養をたくさん摂取する

・睡眠をたくさん確保する

・クーラーで冷やしすぎない

・クーラーは乾燥するので注意する

・飲酒、喫煙は控える等などですが

当たり前と言えば当たり前ですね

しかし

思った以上に体力はこの時期

消耗しており

意識して上記を行わないと

気付けばバタンです

夏風邪になってしまった場合は

消化の良いものを食べる事

お肉等の強い食品は口にすると

消化するときに

免疫upの為の酵素が使われるらしく

控えた方が良いそうです

そしてなんと言っても

ゆっくりすることが一番です

とにかく休んで免疫力upさせるのが重要!

楽しい夏を過ごすため

皆さまもお気を付け下さいませ

私も今からやります・・・

コメント

  1. こちらも蒸し暑い日が続いています。
    こちらも蒸し暑い日が続いています。
    毎日の体調管理に気をつけたいです。

    ところで、せんとくん。。。

    実は私は奈良県出身で
    この画像に出てくる当麻寺は
    自転車で30分くらいのところにあります。

    今はどうか分かりませんが
    私が通っていた小学校は
    このお祭り(通称「当麻れんど」)の日は
    6年生は午後から休みで
    お祭りに遊びに行ってもいい日でした。
    (たしかお小遣い200円だったと思う)

    いやーーー なつかしい。。。

    でも、相変わらず
    このせんとくんはいかがなものかと???

    しかも、まだ名前の決まっていない
    (中将姫がモチーフだと思うが)
    キャラクターとデートとは。。。
    なぜかTシャツを着たおじさんも伴って。

    この橋は、観音菩薩や勢至菩薩さまなど
    25菩薩がお歩きになる
    西方浄土に向かう架け橋だというのに・・・

    アナウンサーの声といい
    なんかさびしくなりました。

    もうちょっと、他にPRの仕方なかったのでしょうか?

    などとこのブログでウダウダ言って
    すみません。

    ただ、当麻寺は由緒ある
    いいお寺ですし
    近くにある「中将餅」も
    とても美味しいです。

  2. せんとくんに関しては
    せんとくんに関しては
    様々なところから
    色々と意見があるようですね

    対抗するキャラクターが出てきたり
    コンペの透明性について議論があったり

    ちなみにあの女の子のキャラクターは
    おっしゃる通り中将姫だそうです

コメントを残す