今日は米洗い

[作成日]2009.10.05  [ブログカテゴリー]ブログ

さてさて

今週はお味噌の仕込みです!

今回はどれ位痩せるでしょうか

いつも3kg程度は体重が落ちるんです(笑)

ということで今日は

機械の洗浄とお米洗いをしました

作業後に一息つきながら

パチリと撮りました

Img_1374

本当は先週行う予定だったのですが

新型インフルの流行が

ここ高知県須崎市でもあり

保育園などがお休みということで

人が足りなくて今週に延期してました

新しく入った女性スタッフも

初めての味噌仕込み

明日はお米を蒸して

麹菌を付ける作業

麹菌とはカビの一種ですが

カビの好む環境は

皆さんご存じだと思います

つまり高温多湿の環境下での

素敵な作業が待っているのです(笑)

大事にすべきは麹で

人は麹の好む環境に合わせていくだけ!

でもお肌はツルツル

麹に触れた手はスベスベになり

あと喉の調子がメチャクチャ良くなりますよ