すくすく麹

[作成日]2009.10.07  [ブログカテゴリー]ブログ

昨日麹付けをして

製麹室の中で眠っていた米麹

今日は同じ製麹室内の

少し広めの場所へ移動して

すくすく元気に育ってます

Img_1380

時間が経つにつれドンドンと

麹自体が熱を持って温度が上昇しますので

スコップでほじくり返したりして

温度を下げてあげます

と同時に酸素を与える作業でもあります

麹は温度が低くなると元気がなくなり

高すぎると自分で自分を傷つけてしまう

そんな少し手のかかる奴です(笑)

ですので

今日は恒例の真夜中チェック

麹が気持ちよく過ごせているか

確認に来るのです

しかしちょうど良いタイミングで

台風が来ましたね(笑)

ここ高知では夜から明日の朝までが

ピークです

海岸の道路は通行止めになっている箇所も!

雨が相当降る予想になっていますので

気を付けなくてはいけません

まあ麹を確認しに来て

流されたとなると

ネタがひとつ増えていいかも・・・

冗談はさておき

台風の進路に住まわれている方

どうかお気をつけください!

台風の目の右側は風が強くて

左側は雨がすごいです