味噌仕込み終了です

[作成日]2009.10.09  [ブログカテゴリー]ブログ

本日無事に

味噌仕込みが終わりました

さすがに

新人のMさんがグッタリと

疲れてましたが(笑)

みんなで助け合って出来ました

最終日の今日は

大豆を煮てさらに蒸して

そして送風機で冷まして

米麹と混ぜ合わせる作業でした

今回は

秋田の大豆に宮城のお米で

仕込んだのですが

大豆を蒸した時

いつもより少し甘い香りがしていたので

出来上がりが非常に楽しみです

お味噌は現在

タンクの中に眠っていますが

まだまだ大豆とお米とお塩が

単に混ざっているというものです

見た目もそのまんま(笑)

しかし

静かに静かに自然の力により

美味しいお味噌になっていくのです

しかも人の手は加わらずにです

さてさて

私も腕がパンパンで

疲れ気味(笑)

でも面白いですね

こうやってスタッフみんなで

ひとつのものを造っていくというのは!