貝三昧

[作成日]2009.04.20  [ブログカテゴリー]まち歩き

じつは私、先日34歳になったんです

という事であるお店に家族で行きました

私ども丸共のある須崎市は

奥まった湾があって波もないので

こんな海に浮いたお店があるんです

Img_0761

自分で貝を焼いて食べます

Img_0764

サザエ、蛤、ながれこ、長太郎(ホタテみたいなやつ)、

牡蠣、浅利などなどたくさん食べました

すべて生きてるので残酷ですが

ながれこは焼き始めると

驚くほどグワングワン動いてました

焼いたり、刺身で頂いたり

やっぱり貝は美味しいですね

貝の炊き込みごはんも良かったし

貝のエキスたっぷり雑炊も

思わず唸りました

食べてる時も海面がすぐ近くにあって

小さな魚が見えておもしろかったです

海の近くに住んでて正解だったな~

と再確認しました

高知は海と山がとっても近いので

両方の食材が新鮮で豊富にあります

友人の家族たちが来た時に

連れていくところがまた一つ増えました

浮橋

http://g.city.susaki.kochi.jp/e/shop_34.php

(ちなみに醤油は丸共です、感謝!)