須崎ドラゴンカヌー

[作成日]2009.05.12  [ブログカテゴリー]まち歩き

ドンッ、ドンッ、ドンッと

太鼓を打つ音に合わせ

みんなでオールを漕ぎ

スピードを競うドラゴンカヌーレース

長崎や横浜が有名ですね

ここ須崎にもじつはあるんです

発端は地元の須崎工業高校の造船科

生徒さんが作ったものを

市に寄付したことから

大会が企画され

今では30チーム近くが参加してます

毎年8月の最初の日曜日に開催され

白熱した戦いが繰り広げられてます

先日ある先輩がドラゴンカヌーに乗ったとの事

というのは

タイムではなく量?を競うレースが

じつはあるそうです

それは

須崎の内湾の車では行けないところへ

ドラゴンカヌーで行って

ゴミを拾うレースなんです

21人で本来は漕ぐのですが

15人で乗ってゴミの為に空席をつくっておいて

それでたくさんゴミを拾ったチームの勝ち

みんなでワイワイ漕いで

いつもは行けない海岸に行き

ゴミを拾って気分よく帰ってくる

おーなんて素敵なレースなんだ!

と思います

ただ今年2回目で全然知られてません

私も先輩に聞いて初めて知りました

本気で練習をして

タイムを競うレースとは違い

楽しんで参加できそうですよね

来年参加してみたいな~

絶対娘も喜ぶと思います