大善寺

[作成日]2009.07.08  [ブログカテゴリー]まち歩き

弘法大師ってご存知ですか?

真言宗の開祖である空海の別名です

たしか日没時に空と海が交わる景色から

この名前を付けたはずです

空海が巡った四国各地に

八十八か所のお寺があり

1200年経った今でも

多くの方が約1200kmの道のりを

巡拝しています

いわゆるお遍路さんです

じつは八十八か所以外にも

弘法大師ゆかりのお寺がありまして

四国別格二十霊場といわれています

私どもマルキョーから歩いて3分のところへ

そのひとつ大善寺がありまして

Img_0564

良くマルキョーの前を

お遍路さんが通っていきます

この大善寺

歴史的なものや信仰的なものにおいて

重要なのはもちろんですが

初めて見る人を

ちょっと微笑ませてしまうものがあります

小さな小さなモノレール

Img_0562

本堂が山の上にある為

階段が厳しい方に向けて

可愛らしいモノレールがあるんです

Img_0563

ちょっと見づらいですが

モノレールが左上に写ってます

乗ってみると

違う意味で刺激のある

この大善寺のモノレール

景色も意外と良いですよ

コメント

  1. 四国八十八ヶ寺は、いずれお参りしたいと思ってい…
    四国八十八ヶ寺は、いずれお参りしたいと思っています。
    本当に、いずれ・・・です。[E:sweat01]

    我が家は真言宗ではないのですが、
    ここ15年ぐらいは真言宗のお寺に
    とてもお世話になっていて
    心から感謝しています。

    今度、マルキョーさんに行ったときに
    ぜひ大善寺さんにも行ってみたいです。

    また楽しみがひとつ増えました。[E:happy01]

  2. arimoto様、コメントありがとうございます。
    arimoto様、コメントありがとうございます。

    ぜひ一緒にモノレール乗りましょう!

    私も楽しみがひとつ増えました。

コメントを残す