町屋

[作成日]2009.09.26  [ブログカテゴリー]まち歩き

家族で京都旅行に行って来ました

ですので4日ぶりの更新です

今回個人的な目的が

いくつかあったのですが

そのひとつ「町屋宿泊」

探すのに本当迷いました・・・

同じ町内に住むマダムも

その存在をご存じなかったようで

一緒になって探してくれました

なるほど

こりゃわからん(笑)

Img_1245

建物は100年前のもので

以前の商売看板が残されているため

普通に通り過ぎてしまいました・・・

Img_1243_2 

なるほど中はこんな感じで

かなり落ち着きます

Img_1193

Img_1199

Img_1191

Img_1209

Img_1211

Img_1200

建築基準法を満たしてはいませんので

旅館という形態ではなく

賃貸契約という方法をとるそうです

賃貸契約書にサインするのですが

運営会社株式会社庵の方にお聞きすると

なかなか行政サイドに理解してもらえず

かなり時間がかかったそうです

食事は一切ついてませんので

素泊まりとしては結構高めですが

一棟まるまる借り上げですし

本当に町屋に住んでる雰囲気を味わえます

そしてこの収益で町屋を

後世に残していこうというシステム

良いですね

子供たちが寝た後

大好きなシメイのビールを飲みながら思ったのは

間違いなくマルキョ―でも出来ますね

かなりの手直しが必要ですが・・・(笑)