ふらり錦市場

[作成日]2009.09.27  [ブログカテゴリー]まち歩き

一日目の夜

京都旅行の目的のひとつ

「京料理を堪能する」も

お腹いっぱい楽しみました

よくテレビにも出る

京都の老舗お料理屋さん

美味しい料理を目の前に

騒ぐ子供たちを何度か叱りました(笑)

さて次の日の朝は

近くの錦市場へGOです

アーケードになっている市場の突き当りには

生活に根ざした天満宮が!

Img_1242

前を通りすぎる時も

きちんとお辞儀をする方々もいらっしゃっるし

毎日来ているんだろうな~という方々も

たくさんいて身近な存在のようです

商店街と神社仏閣が同じ通りにあり

ここまで結びついているのは

全国でも珍しいそうで

皆さんにとって

とても大切な場所という感じです

本来の信仰とは

よくある神祭の時だけ?ではなく

日常生活のベースにあるもの

そう思わされました

で午後は

私の奥さんの親友の結婚式

祇園さんという愛称で親しまれる

八坂神社で行われました

Img_1251

Img_1272

2人の娘も愛嬌をふりまいて大活躍Img_1254

私の奥さんの顔が・・・(笑) 

お似合いの新郎新婦は

国際結婚なので新居はオーストラリア

幸せオーラがたくさん出ていて

たくさん浴びてきました

なぜか

私が目頭が熱くなったりして

とても良い結婚式

参列者も国際色豊かですので

こういう時英語が喋れたらと痛感の連続

ソイソースとソイディップの普及の為

勉強しなきゃだな~