須崎で焼き鳥

[作成日]2009.10.26  [ブログカテゴリー]まち歩き

ここ高知県須崎で

ジワリと増えたのが焼鳥屋さん

数年前から少しずつ増えてきて

中心市街地で10件ほどあるのでは?

あっ焼き鳥がメインの居酒屋さんではなく

屋台の焼鳥屋さんですよ

持ち帰ると子供たちが喜びます

Img_1614

どこのお店もだいたい14時頃から

炭に火を入れてジューっと焼き始めます

そうなると一気に

いい匂いが辺りに漂うのです

煙がモクモクあがり

鳥の肉が焼け

脂が炭火に落ちて

それでまた肉がいぶされる

たまらんです・・・

窓を開けて前を通ると

車の中が焼き鶏の匂いで充満することがあります

それを嗅ぎながら、深呼吸しながら走る

悪くないです(笑)

もちろんそれぞれのお店で

味が違っていて

少し甘いとかニンニクが入っているとか

種類が多いとかいろいろ楽しめるんです

ビール片手にハシゴしても面白そう

これからの季節はワンカップでしょうか

しかも全国各地のワンカップが

たくさん揃っていたら私は確実に行きます(笑)

でもどうしてあんなに

焼鳥は人を惹きつけるんだろ