須崎クリスマスイルミネーション

[作成日]2009.11.04  [ブログカテゴリー]まち歩き

今週になって急な寒さです!

皆様お体の調子は大丈夫でしょうか

私の周りでも風邪ひきさんが

急増中です!

どうぞご自愛ください

さて今日の配達中

早くもジングルベルの音色が

聞こえてきました

もうそんな時期ですね

まだ暖かければピンとこないのでしょうけど

こう寒くなってくると

なぜか気分が盛り上がってきます

キラキラ輝くイルミネーションを見るのが

とっても楽しみですね

じつはここ高知県須崎でも

毎年ある商店街の方たちが中心となって

通りにイルミネーションを施します

P1014614

一番最初は商店街内で行っていたものを

規模を大きくするため

今では近くの通りに移し

年々イルミネーションの電球数は増えているようです

訪れる方も年々増えているのです

P1014628

写真では伝わりづらいですが

ちょっと想像してみてください

ここ須崎は人口2万5千人

小さな地方都市です

夜は真っ暗

人通りも少ない(笑)

私が遅くなって帰る時

誰ともすれ違わない事もあるんです(笑)

そんなところへ

急にこんなのが出現するんですから

その輝きは結構いい感じです

明るい街並みにあるイルミネーションとは

また一味違う素敵さがあるんです

しかも見上げると

空にはたくさんのお星様が!

今年も楽しみだな~

ちなみに私の通勤路ですので

自転車コキコキ

毎日優しい気分になってます

12月1日より点灯スタートですよ

詳しくはこちら

コメント

  1. もう、イルミネーションですか。
    もう、イルミネーションですか。
    早いですね。

    神戸は毎年「ルミナリエ」があります。
    でも、最初の頃に比べたら、規模が小さくなっています。

    観光客は、ツアーで押し寄せてくるけど、
    その割りに経済効果が見込めないようです。

    そういえば、各町々で何軒かの家がイルミネーションを競うように飾ってるとこがあります。

    僕は、わざわざ見に行くことはしませんが
    僕の住む町内でも、ある一角の数軒がやっています。

    帰り道にあればいいのですが、残念ながら見ることが出来ません。

  2. 高知にもご自宅のイルミネーションの凄い家が
    高知にもご自宅のイルミネーションの凄い家が
    確かにあります。
    なかには遠くから家族で見に来たり
    カップルのデートコースになっていたりと
    なかなか面白い所があったりしますよね。

    私の実家も大きなツリーが毎年ありました。
    ちょっと恥ずかしかったですが・・・

コメントを残す