桂浜の竜馬像

[作成日]2009.12.07  [ブログカテゴリー]まち歩き

私どもマルキョ―醤油は

ここ高知県にあるのですが

県外の方に

高知県の名所を訪ねると

上位に出てくるのがやはり「桂浜」

私も納品でよく行くのですが

浜へ下りるのは1年に2度ほどです

昨日その2度目だったのですが

ここは小さな砂利で出来ていて

ザクザクと心地よい音のする浜なのです

娘たちも大喜び(笑)

ちなみに次女はこの日で2歳になりました

Img_0930

ここは西側を祠のある岸壁によって区切られ

東側は湾によって区切られ

後ろは山が立ちはだかりと

それほど大きくはない浜なのですが

前には雄大な太平洋が広がるという

そんな雰囲気のある場所です

Img_0922

そして松林がとても素敵

Img_0787

そしてさらに

丘の上には坂本龍馬が懐に片手を入れて

遠くを見据えて立っています

Img_0975

(龍馬さん、来年は大河ドラマで大活躍ですね)

さて本当かどうか定かではありませんが

龍馬さんが向いているのは高知県の室戸岬で

その岬に立っている

生死を共にした中岡慎太郎さんの銅像と

目が合っているそうです!

コメント

  1. 「桂浜」いいですね~。
    「桂浜」いいですね~。

    龍馬の像が、思ったより大きくてびっくりしました。

    でも、浜から海を見ると
    タンカーのような船や、工事のクレーンが見えて

    龍馬がここで海を見ながら、何を思ったんだろう・・・

    などど、思いにふけるにはちょっと残念な風景でした。

  2. こんにちわ。
    こんにちわ。
    突然ですが、高校同級生です。
    「1年4組6番」で分かるでしょうか・・・???

    お仕事、活躍されているようですね!!
    しかも、お店が須崎市中町とは!!
    私も小、中の一時期須崎に住んでいたので、びっくりです。近くの公園(台場公園?)でよく遊んでました。
    今度、丸共醤油、手に入れてみようと思います。

    ~おまけ~
    元気なお子様2人のパパのお姿、昔からは想像もつきません(笑)

  3. arimotoさんそれは残念です・・・
    arimotoさんそれは残念です・・・

    そういえば龍馬像の隣に足場を設置し
    同じ目線で風景を見るという催しがあります。

    私たち家族は知らずにちょうど最終日に行って
    終了30分後に気付いたのですが
    これは逆に運が良いと強がっております(笑)

  4. 1年4組6番さん、ありがとうございます!
    1年4組6番さん、ありがとうございます!
    いやー同級生からのコメントほんとに嬉しいですよ。

    じつは自分が4組だったという事を
    すぐには思い出せなかったですよ。
    19年も前ですから・・・
    月日が経つのは早いものです。

    あの頃と比べると失礼ながら
    お互いおじさんになったんじゃないかな~(笑)

コメントを残す