ワインと醤油

[作成日]2008.12.21  [ブログカテゴリー]食・レシピ

ぱんつくったことありますか?

これを見て

パンツ食ったことありますか?と

思った人はかなり飛んでいる人です

パン作ったことありますか?です

(しまったと思っている何人かの顔が浮かびます)

この変なひっかけは

昔流行ったあの猫まんが「ホワァッツ マイケル」に

載ってたんです

小学生の頃読んだのを今でも覚えていて

数年に一度きちんと思い出すほど脳みそに刻まれています

私がはじめてパンを作ったのは

小学校低学年の頃

実家ではよく作ってました

強力粉と牛乳、砂糖、塩、バター

そしてイーストなんかと混ぜて

叩きつける!をひたすらやりました

たまに4本指を叫びながら突き刺すんです

ジャッキーチェンがクンフーの練習で

砂に指を突きさしていたから・・・

パン作りにこれは関係ありません

そして暖かいところにしばらく置いとく

そしたらドライイーストで発酵してゆっくりと

「おぉー膨らんでる!こんなに膨らむがや」

これがわたしと酵母との

初めての出会いだったかもしれません

それでやっと表題のはなし

パンを焼く時卵黄を塗りますよね、照りつけに

それをワインと醤油1対1で混ぜたものを使う

照りはもちろん

卵とは違った味、そして素晴らしい風味がでてくる

と先日出会ったパンの先生が言ってました

まだあまり知られてないらしいのですが

わかる気がします、美味しいだろなと

いつか娘たちとパンを作って

ワインでもやりたいな~と思います

コメント

  1. なんだか急にブログの更新頻度が上がりましたね。
    なんだか急にブログの更新頻度が上がりましたね。

    何かあったんですか??

    ぱんつくったことありますか?って確かに憶えているけど、ネタが古すぎて・・・

    この間、ヤマサの工場での醤油作り番組があった、勉強させてもらいました。

    『とあるさんの蔵でもこうやってつくっているのかなあ』

    『ヤマサ菌ではなく丸共菌ってあるのかなあ』

    とか考えながら見てました。

    それから今日の日経の朝刊にキッコーマンの生醤油の広告が出てました。

    結構醤油に敏感です。味は全然わからんけど。

    いつか見学に行きますね。

    高知もだいぶ寒くなってきたみたいだけど、体調どうですか?

    こっちはカゼをこじらせ、10日間ぐらいかかってようやく治ってきました。まだ咳は出るけど。

    そろそろ忘年会シーズン真っ只中。
    お互いに体調を整えて、しっかりと美味しいお酒を飲んで1年を締めくくりましょう。

    では

  2. そうなんです!
    そうなんです!
    最近よく「ブログ見てるよ」と声をかけて頂くので、この更新頻度じゃいかんなと

    しかしはるしさんも古いの覚えてますねー
    間違いなくはるしさんもパンツのほうだと思ったのですが

    醤油に敏感になってくれて嬉しいです
    毎日使うもんだし、これがなかったら今の食生活はなかったかもしれません

    高知もだいぶ寒くなってきましたが、火入れ(醤油を82℃以上に温度を上げる作業)して温まってます
    来年は手伝いに来てくれるとのことで
    いやー助かります

    さー今年もあと少し!
    今日も楽しんでいきまっしょい

コメントを残す