深谷ねぎ

[作成日]2008.12.24  [ブログカテゴリー]食・レシピ

この季節 特に今年はよく鍋をやってます

体は温まるし野菜がたくさん摂れるので

外せない野菜にやっぱりネギ

しかも昨日深谷ねぎを頂きました

持ってびっくり!ずしりと重たいんです これが

包んでる新聞紙を開いてまたびっくり

次女(1歳になったばかり)の手首ほどある太い茎

指で押すととても身が詰まってるのが分かります

釘でも打てるんじゃないかと思いました

しかも嬉しい土付き

味はもちろんグーでした

醤油と鶏ベースのお鍋でいただきましたが

とても甘いし 中のヌルヌルがとても多く美味

ネギには体温を上昇させて血行をよくする

また疲労回復の作用があるので

家族全員体がポカポカ元気になりました

ネギはその抗菌作用で風邪(のどや鼻水)に良いですよね

お湯にネギを入れて飲むという事もあるようですが

噂でお尻に刺すというのを聞いたことがあります

うーむなんかわかる気がしますが

やだなーもったいないし

想像したらやっぱり変だ