アンパンマン

[作成日]2008.12.23  [ブログカテゴリー]ブログ

最近よく3歳の長女とデートします

2人で美術館に行ったりもするのですが

一生懸命見てます(笑)

帰りに「そろそろケーキでも食べない?」

と生意気言うので

一昨日もカフェでケーキを食べました

ここのツリーの色はどうとか

バニラアイスにはラズベリーではなく

チョコのソースが一番だとか

思うところがたくさんあるようです

子供の成長はとても早く微笑ましいのですが

どこで聞いたのか

「ちょっとーなれなれしくしないでよー」

なんて言葉も使うのでびっくりします

(絶対家庭内では使ってません たぶん)

 

そして大好きなのがこれ

Img_0322

ずーっと子供たちに人気がありますね

このショーも長女が折り込みチラシの中から

自分で見つけてきて行きました

キャラクターは2000種類近くあるそうで

高知出身の原作者やなせたかし氏も把握してないらしいです

全員ではないでしょうがキャラ毎に歌もあって

確かに子どもたちを飽きさせません

バンダイこどもアンケート(0~12歳対象)では

6年連続の好きなキャラクター第1位

0~2歳だけみると約60%の支持率!

でもこれって親の支持率ですよね

赤ちゃんが「私ポケモンより断然アンパンマンが好き」

とは言わないし最初は存在自体も知らないはず

実際私もあの愛らしいキャラクターだけでなく

顔をちぎってあげるという行為に

やなせ氏の

「本当の正義とは決してかっこいいものではないし、

 そのために必ず自分も深く傷つくものです」

という考え方があることを知って

なにか奥深さを感じ、なにか気になります

(ちょっとこじつけですが・・・)

私と子供たちを巻き込んだ

アンパンマンワールドはまだまだ続きそうです