七草がゆ

[作成日]2009.01.08  [ブログカテゴリー]食・レシピ

季節を感じる日本の食

七草がゆは食べましたか?

若い頃好きではなかった料理が

妙に気になるようになりました

そのひとつが七草がゆ

ネーミングは縁起が良くて

惹かれるんですが

「ウサギでもないのに草をたくさん入れて

しかも病気でもないのにお粥って何?」

というのが、すいません若かりし私です

でも今は違います

昨日食べた七草がゆの美味しかったこと

手を合わせたい衝動にかられました(笑)

特に年末年始、暴飲暴食を

したというわけではないので

別段胃が疲れてたわけではありません

でもあの体に沁み込んでいく感じ

うーんたまりません

娘も保育園で食べたみたいで

「もういらない!」と家では食べませんでした

愛しいキミよ

あと30年したらわかるよ

パパが手をスリスリ合わせる理由が・・・