赤芽芋

[作成日]2009.01.25  [ブログカテゴリー]食・レシピ

西日本で採れる里芋の一種です

芽の部分が赤いからこの名前なんです

私たちがよく見る里芋は白芽芋

先日行ったお料理屋さんで

この赤芽芋の天ぷらが出てきました

ふっくらほこほこ

ふっくらはふはふ

「美味い!」

思わずクワっと目が見開いて

そしてフニャ~と笑顔にみんながなりました

こういう時って

心が完全にプラスに向かうので

なぜか周りのメンバーの顔が

いつもよりカッコ良く見えたりします(笑)

という事で早速買ってきました、赤芽芋

里芋より粘りが少ないので

なるほどほっこりとした食感になるそうです

煮物はもちろん

つみれもおススメみたいです

今日の私は

先日と同じ天ぷらにします

家族みんなが

「自分だけ美味しい物を食べてきて!」

と責め立てるので・・・

これからバシッと作ります

待ってろ~