田植え

[作成日]2009.03.28  [ブログカテゴリー]食・レシピ

もう高知では田植えが始まりました

以前私の実家でもお米を作っており

小さい頃は手伝いながら

カエルを捕まえたり

オケラを追いかけたりしました

今になると

自分の家で作ったお米が

とてもありがたく感じます

私はお米を食べて何度か

驚いたことがありますが

そのなかでも群を抜くものがあります

ある農家さんでお昼を頂いた時です

そこは自家用のお米だけ

稲を刈り取ってそれを束ね

竹の干し竿に掛けて

天日で乾燥させるそうです

通常は灯油など燃料を使って

温風で乾燥させます

その方が早いですから

そしてそこは食べる前に精米する

そりゃ美味しいに決まってると

思いますよね

そうです、めちゃくちゃ美味しかったです

でも驚いたのが

美味しいという事だけでなく

パワーがあるんです、お米に

なんか太陽の持つチカラや

お米の生命力が

そこに凝縮された感じだったんです

これには正直、頭が下がりました

これが本当に美味いお米だと

初めて知ったお昼ごはんでした

まだまだ知らない美味しいものって

たくさんありますね~