豆ごはん

[作成日]2009.04.25  [ブログカテゴリー]食・レシピ

春です

寒いのが苦手な私にとって

本当にうれしい季節です

そしてなんと言っても

この時期はお野菜関係が

とても美味しいです

昨晩の我が家では

タケノコがあり

春キャベツがあり

エンドウ豆のごはんがありと

春の恵みがたくさんでした

じつは豆ごはん、小さい頃苦手でした

青臭いというのでしょうか

よく豆を取り除いてました

私が唯一食べれなかったものかも知れません

しかし今では本当に美味しい!

自分でもびっくりですが

どんぶり2杯食べました(笑)

あの頃の自分も驚きでしょう

白米の湯気と一緒に立ち上る

あの豆の香り

身が詰まっているとわかる

あの食感

口の中にひろがる

春らしい若い味

近くの畑で作ってるものを頂いたので

なおさら美味しかったです

新鮮さはもちろんですが

あのおじさんが作ったのかーと思うと

味も、ありがたさも全然変わってきます

ぜひ素敵な春を食べてください(笑)

それは大自然と誰かからの贈り物ですよね